医療法人 原三信病院
救急外来24時間受付
092-291-3434
  1. ホーム
  2. 患者さん向けガイド
  3. 検査ガイド
  4. 内視鏡的逆行性胆管膵管造影検査(ERCP¹⁾)

内視鏡的逆行性胆管膵管造影検査(ERCP¹⁾)

関連するタグ

どんな検査?

内視鏡を使って、食道・胃を経由して十二指腸までカメラを挿入して、そのカメラの先端から造影チューブ(細い管)を総胆管に挿入し、チューブの先端から造影剤2)を注入して、胆管、膵管をX線撮影する検査です。

何がわかるの?

■膵管・胆管の形状
■膵管・胆管の閉塞・狭窄の有無
■膵管・胆管内の結石の有無

検査の流れ

検査方法は以下の通りです。
①検査5分前に消化管の動きを止める薬を注射します。
②次にのどに麻酔薬をかけます。
③左側を下にして検査台に横になって、内視鏡を食道・胃・十二指腸に挿入していきます。
④十二指腸乳頭部3)に到達したら、造影チューブを乳頭開口部に挿入します。
⑤造影チューブから直接造影剤を総胆管または膵管に注入します。
⑥ 多方向から撮影を行います。結石などがある場合はより鮮明に描出するために胆のう付近の腹部を圧迫して、撮影をすることがあります。

その他

注意すること

●検査中は痛みをともなうので、抗不安薬や睡眠薬を投与するため意識は混沌とすることがあります。
●検査当日は絶飲食で点滴をおこないます。
●緑内障、前立腺肥大、心疾患(不整脈など)の既往のある方はお申し出ください。
妊娠またはその可能性のある方はお申し出ください。
●検査後、まれに急性膵炎などの合併症が生じることがあるので、入院して施行するのが原則です。

用語・略語解説

1)ERCP Endoscopic Retrograde Cholangio Pancreatography(内視鏡的逆行性胆管膵管造影)
2)造影剤 目的とする臓器や血管を画像で見やすくするための薬のことです。
3)十二指腸乳頭部 十二指腸内にある、総胆管の出口にあたる部位のことです。