地域医療連携
当院は「急性期病院」として、救急搬送された患者さんや地域のかかりつけ医などの医療機関から紹介された患者さんを中心に24時間体制で診療を行っております。病状が安定している時や日常診療はかかりつけ医などで、病状に変化がみられた場合や精密検査が必要になった時は当院で診療を行いながら患者さんをサポートしています。地域の医療機関と連携することで、患者さんが当院での治療を経て退院・転院した後も切れ目のない、質の高い医療を提供しています。
かかりつけ医を持ちましょう
「かかりつけ医」とは
日常的な診療や健康管理をしてくれる身近な医師のことで、きめ細やかな診療を行い、普段の健康状態や病気治療の経過もよく把握しているため、風邪や体調不良のときに相談できるかかりつけ医はとても大切です。
かかりつけ医のメリット
- さまざまな健康上の相談ができます。慢性的な病気の患者さんにとっては、継続した治療を受けやすくなります。
- 食事や運動など、日常の健康管理のアドバイスが受けられ、新たな病気の予防にもつながります。
- 受診・通院が比較的簡単で、待ち時間が短く、迅速に対応してくれます。
- 日頃の健康状態を把握し、健康相談や日常生活での健康管理のアドバイスをしてくれます。
- 病歴、病状、健康状態を把握しているので、いざという時にすぐに対応してくれます。また、病気の早期発見にもつながります。
- 高度な検査や治療、入院が必要な場合に、当院や専門医を紹介してくれます。
かかりつけ医と原三信病院の関わり
当院は、入院や手術が必要な患者さん、緊急を要する患者さんを24時間体制で受け入れる二次救急病院です。入院や専門的な治療が必要になった場合に「かかりつけ医」の先生から当院へ紹介していただけます。
紹介状について
紹介状には、患者さんのこれまでの病状や処方されているお薬・検査結果など、大切な情報が記載されております。「かかりつけ医」と当院医師との間で、情報を共有することができ、同じ検査の実施や薬の投与などを防ぎ、スムーズな検査や治療を行うためのものです。
※選定療養費はいただいておりません。
初診時に紹介状をお持ちでない場合は、7,700円の選定療養費(自費料金)をご負担いただきます
かかりつけ医との医療連携について
当院での治療や検査、急性期治療が終了し、状態が安定した方は、「かかりつけ医」への通院をお願いしております。
かかりつけ医をお持ちでない場合、患者さん本人とご相談して、地域の医療機関をご紹介しています。医療連携課へご相談ください。
医療連携課
- TEL:092-291-3118(直通) 月~金(平日)9:00~16:00
- FAX:0120-863-119
- E-mail:wa@harasanshin.or.jp
「逆紹介」とは
病状が安定した患者さんは、「かかりつけ医」または、ご自宅近くの医院・診療所へ紹介させていただきます。当院から紹介する場合、一般的に「逆紹介」といいます。
専門的な検査や診察、入院が必要な治療は当院、初期診療や慢性の継続診療などは「かかりつけ医」と、医療機能を分担して診療を行うことで、患者さんにとってゆとりのある望ましい医療に近づけます。
また、高度な検査や治療、入院が必要なときに「かかりつけ医」と当院医師が連携して治療に当たります。